エレベーターメンテナンス

 

見て、触れて、話を聞いて診断する「Dr.メンテナンス」。

最新の設備や機器を駆使することはもちろんですが、コスモ最大のチカラは人間力に尽きます。機器を頼りにエレベーターを点検するのではなく、見て、触れて、話を聞いて、患者を診る優秀な医者のように点検し、ジャッジを下し、整備する。お客さまとの信頼をベースに、熟練した技術で、機械ではできない有人点検がチカラを発揮しています。
 
 
コスモの哲学 ~メンテナンスの原点は『ヒト』~

膨大な数の部品で構成されるエレベーター。時と共に劣化し本来の性能が低下します。
メンテナンスとは正常な状態を維持すべく整備する、手を入れて性能の低下を防止する、子細な欠陥や不具合を見逃さず、先んじて措置を講じる。
これらは、あくまでも『ヒト』がエレベーターと向き合い、見て触って知識を駆使して行うことで実現されます。

一般的なリモートメンテナンスでは、遠隔操作による点検に重点が置かれ、技術者による整備作業は減らされる傾向にあります。
COSMOは『ヒト』による本来のメンテナンスに重きを置き、忠実に実践することで日々の安全安心を追求しています。
 

コスモメンテナンスの特長

経費を30〜50%削減する明確なコスト体系
メーカーに属さない独立系ならではの中立なポジションから明確なコスト体系を確立し、適正価格で行うことで3〜5割の経費削減を実現します。

純正&最新自社開発部品対応
さまざまなメーカーの純正部品を確保・保管するとともに、古い部品には自社開発の最新部品を代用することで質の高いサービスを提供します。

お客さまに合わせた契約プラン
エレベーターの設置年数・使用状況・予算等に合わせて、フレキシブルな契約プランを設定し、オーナーさまのニーズにお応えします。

24時間365日対応
遠隔監視をはじめ、常時待機するエンジニアによってトラブル情報を瞬時に把握、不測の事態に迅速に対応します。
 
メンテナンス5つの効果
 

 

品質を支えるトータル業務推進プラットフォーム

洗練された業務推進システムが実現するコストパフォーマンス

コスモの業務全般を包括的に支援するシステム、それが独自開発の「コムネット」です。「業務支援ITシステム」と「遠隔監視システム」が人間力を最大に発揮できるよう社員一人ひとりを強力にサポート、業務の高効率化、メンテナンスの高度化、さらには独自の社員教育プログラムによって、より安価な料金体系を実現しています。



 
 

メンテナンス契約

設置年数、使用頻度、コスト等から、最適な契約内容をお選びください。
フルメンテナンス(FM)契約

契約料金に、消耗品をはじめ故障・劣化した各部品の交換、修復費用が含まれた保守契約です。エレベーターのコンディションを常にベストの状態に維持できるよう、また突発的な出費の心配をすることなく、一定の料金で長期間の安心をお約束します。
点検(POG)契約

契約料金に、P(パーツ)、O(オイル)、G(グリース)等の消耗品の費用が含まれる保守契約です。点検項目はFM契約と同じです。部品交換や修復が発生した場合は、予算を算出しご相談の上実施されます。ただし緊急復旧作業とはこの限りではありません。
 
契約内容比較表
  FM契約 POG契約
部品交換
修理工事
無償 有償
各部機器・
装置一式
交換
有償
意匠部分の交換・修繕
(カゴ周り、床タイル、
三方枠等)
有償 有償
ロープ交換 無償 有償
定期点検
緊急対応
月額の保守料
以外は無償
 
  部品交換
修理工事
各部機器・
装置一式
交換
意匠部分の交換・修繕
(カゴ周り、床タイル、
三方枠等)
ロープ交換 定期点検
緊急対応
FM契約 無償 有償 有償 無償 月額の保守料
以外は無償
POG契約 有償 有償 有償

 
遠隔監視装置・直接通話装置「コムネット」
万一のトラブルや災害に備え、常に安心を提供できるようエレベーターの状態を365日24時間監視するとともに緊急出動体制を構築しています。コスモ・セキュリティセンターに待機するエンジニアは、異常発生と同時に迅速に出動対応、また乗客がエレベーターのかご内に閉じ込められた場合も集中監視室のエンジニアとの直接通話により乗客の不安をいち早く取り除きます。

エレベーターひと筋40年。

リニューアルからメンテナンスまで、総合的にサポートします。
まずはお気軽にご相談ください。